ひのきの香りをあなたに!

和食の芸術!舟盛りの魅力について

和食を代表する料理には様々なものがありますが、舟盛りも和食を代表する料理の一つです。
そんな舟盛りは、自宅でも気軽に楽しむことができます。こちらでは、そんな舟盛りの魅力についてご紹介いたします。

華やかさを演出

和食の芸術!舟盛りの魅力について

舟盛りと言えば、やはり存在感のある華やかな見た目が最大の魅力でしょう。大きな船の形をしたに様々な種類のお刺身が隙間なく盛り付けられた舟盛りはとても豪華で、大人はもちろん子どもも大喜びです。

また、舟盛りで盛り付けるだけでいつも食べている刺身が特別なものへと変わるため、祝儀や慶事など特別な日の食事に舟盛りを選んでみてはいかがでしょうか。

和食の芸術

和食は味だけでなく、見た目も美しいと世界的に高い評価を得ています。特に、舟盛りは華やかさを演出しながらも、赤身の魚やイカ、白身、菊、大根、大葉など、色のバランスを考えた盛り付けと繊細な部分も兼ね備えているため、日本が誇る和食の芸術とも言えるでしょう。料理は目で楽しむものでもあるため、盛り付けなどにもこだわってみてはいかがでしょうか。

お刺身以外にもおすすめ!

刺身以外にもおすすめ!

舟盛りと聞くと海の幸の盛り合わせをイメージする方は多いと思いますが、お刺身以外のものを盛り付けるのもおすすめです。例えば、天ぷらなどの揚げ物やそばなどを盛り付けるのも良いでしょう。大人数での食事の際などに出せば、その場の雰囲気も盛り上がるはずです。

また、オリジナルの盛り合わせも良いかもしれません。舟の器に美味しい料理を盛り付けて、豪華なテーブルを演出してみてはいかがですか?

ひのきを使った舟盛り用の器をお求めの方は、ぜひひのき工房かわもとをご利用ください。ひのき工房かわもとでは、ひのき材を使用した手作りの舟をお作りいたします。また、舟盛りの舟以外にもひのきを使用したタバコケースやレターケースなどもオーダーメイドでお作りいたしますので、大切な方へのプレゼントなどにおすすめです。金額やデザインなど、ご不明な点がありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system